ASIAN NOMAD LIFE

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恐れるな。
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    本日はイースター。キリストが復活されたとされる日だ。

     

    クリスマスは大好きな日本人だけど、イースターにはまったく興味がないようだ。プレゼントの習慣がないからきっとたいした商売にならないのだろう。

     

    しかし世界人口の3割を占めるキリスト教徒にとって、イースターはクリスマスより数倍重要なイベントである。クリスマスを取るかイースターを取るかと言われたら、みんな迷わずイースターを取るはず。それは彼らの信仰にとって決定的な出来事がこの日に起こったからである。

     

    ・いったん死んだ人が生き返る?

    ・ありえないでしょう。

    ・ゾンビじゃあるまいし。

    ・科学で説明できないのは奇跡じゃなくて迷信。

    ・もし実際に複数の人たちが復活したイエスに遭ったのだったらそれって集団ヒステリーじゃないの?

     

    しかし、このキリスト教徒における最重要イベントに対して、無宗教の現代人が抱く感想は概してこんなものではないだろうか? 私自身も洗礼を受ける直前までそう思っていた。

     

    そして、キリスト教徒になってから30年以上たつ今も、完全に、本当に、絶対に、イエスの復活を信じてるか、と問い詰められたら、確信をもってイエスと答えられる自信はない。

      

    子供の頃、ミッションスクールや教会学校に通ったことがある人で「キリスト教にシンパシーは感じるけど洗礼を受けようとは思わない」という人が時々いるけれど、たいてい私のように復活で「躓いて」いる。

     

    というのも、新約聖書にある他の「奇跡」はある程度事実として信じられても(死人を生き返らせたというのは仮死状態だった人がたまたま蘇生したのだとか、パンや魚を大量に増やしたのは少しの食料をみんなで分け合って食べただけ、などの解釈はちょっと苦しいけど成立しないことはない)、イエスの復活だけはどう理屈をこねくり回しても説明できないからだ。

     

    いっぽう、科学の力が宗教を凌駕するようになった20世紀において、キリスト教神学最大のテーマとなった「史的イエス」研究は、長いキリスト教の歴史において人間としての属性が曖昧になり輝かしい天上の神となってしまったイエスを、貧しい大工の息子として再発見することから始まった。

     

    気の遠くなるような文書研究によって(カトリックや多くのプロテスタント教派で正典とされる新約聖書の文書以外にもさまざまな文書を用いながら)、聖書の中で実際に起こったであろうこと、実際にイエスが言ったり為したりしたであろうことと、後世に付け加えられたことをできる限り仕分けしていく作業の中でわかったのは、

     

    イエスは栄光ある神としての人生を過ごしたのではなく、貧しい者、虐げられた者、蔑まれた者たちと共に社会の底辺に生きたただのみすぼらしい男だった。

     

    の一言につきる。もちろんイエスの復活を証明することなんかできない。

     

    さらに、十字架上で死にゆくイエスが最後に叫んだ言葉はルカ福音書によれば「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます」となっているが、史的イエス研究が研究しつくした結果によると、これはたぶん後から付け加えられたもので、実際にはマタイ福音書にある「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」(わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか)が最後の言葉だとされている。イエスは神から見捨てられちゃったとこで死んでるわけだ。

     

    身も蓋もない。

     

    史的イエス研究は、現ローマ教皇であるフランシスコ神父の出身地南米で1980年代に吹き荒れたカトリックの「解放の神学」運動の礎にもなっている。当時は南米の国々自体がイエスが生きていた時代のイスラエルみたいなものであった。

     

    スペインやポルトガルの植民地にされて搾取され、独立してもいつまでたっても庶民は豊かになれず、軍事独裁政権に支配され、恐怖と貧困と犯罪が支配する土地。それが南米の多くの国々が直面していた現実だった。解放の神学はその中で、教会という権威の砦にたて籠らずに貧しい庶民と一緒に不条理な政権と戦う、という神父たちのムーブメントで、フランシスコ神父もまさにその渦中にいたのであるが、当時のバチカンの対応は冷ややかであり、目立った活動をした神父たちは異端として排斥された。

     

    しかし、豪華絢爛な(金ぴかの)バチカン宮殿で緋色のガウンに身を包み、神の代理人役をつつがなく務めるのがナザレの大工の息子、イエスの弟子たちの末裔の正統な役目なのだろうか?

     

    キリスト復活の日、つまり2千年くらい前のだいたい今日くらいの日、イエスの弟子だった2人組が、エルサレムからちょっと離れたエマオという村に向けて歩いていた。それまでずっとイエスにくっついて旅をしてきたけれど、イエスは死んでしまったし、エルサレムにいると自分たちも逮捕されてしまうかもしれない。なので、とりあえずエルサレムを出てエマオに身を隠そうとしていたのだ。

     

    イエスが処刑されるまでは救世主として崇め奉り、世直しだと意気盛んに人々に帰依を迫っていた弟子たちが、教祖(イエスは自分のことをそう呼んではいないけれど)がいなくなった途端にたいへんなビビリになって、危険なエルサレムから逃げようとしていたのである。どの口が信仰をいう? の世界である。

     

    ところが、エマオへ向かう途上で2人の前に見知らぬ人が現れ、共に歩きながら聖書(まだ新約はないので旧約)を語った。そしてエマオに到着後、一緒に食事をしようとしてこの人がパンを裂いたとき、初めて弟子たちはこの人が復活したイエスだということに気づくのである。その瞬間、イエスは消える。

     

    驚いた2人が急いでエルサレムに戻ると、すでに復活したイエスはペテロにも出現していて(バチカンのサン・ピエトロ寺院の名前にもなっていて、初代教皇とされる弟子ペトロは、逮捕前のイエスに「鶏の鳴く前に3度私を知らないというだろう」と予言されて実際にその通りになり、自分の情けなさに大泣きする聖書中最大のチキンである)、ペトロをはじめ、ビビリでチキンであった弟子たちはまるで人間が変わったように、死をも恐れぬイエスの教えの伝道者となって布教活動に邁進し、次々と殉教していくのだ。

     

    ・あのペテロを筆頭に、どうしようもないチキンであった弟子たちがここまで変わった。

    ・彼らは復活のイエスを見たと言っている。

    ・復活か何かはっきりとはわからないが、彼らをあそこまで変えたからには相当ショッキングな事件があったに違いない。

     

    というのが、どうしても復活を信じられない私に信仰の師が教えてくれたことであり、この恩師の言葉が私の受洗のきっかけとなった。

     

    私には今もって復活を合理的に説明することはできないが、私が今キリスト教徒であるということは、この弟子たちが実際に存在したということの証明でもある。というのは、仏教やイスラム教やユダヤ教と違い、キリスト教徒になるには必ずキリスト教徒による洗礼が必要であり、それはこの弟子たちから始まっているからなのだ(さらに遡るとサロメで有名な洗者ヨハネ)。

     

    復活を信じないのは科学的法則に基づく演繹的否定であるが、復活を信じるのは歴史的事実に基づく帰納的肯定なのである。

     

    どちらが本当に正しいのかは誰にもわからない。後世に実は間違いだったと正される科学法則などいくらでもあるし、歴史的事実なんていうもののほとんどはどちらの見方をとるかの主観にすぎない(文書が残っていても「本当のことはネットに書いてある」という人と同じで、それがフェイクである可能性は排除できない)。

     

    さて、このイエスの復活を祝う日、イースター前夜祭のミサでフランシスコ教皇は「恐れるな」と語ったという。伝えるニュースに出典が書いてなかったのでどの聖書の個所の引用かわからないが、恐らくここではないだろうか?

     

    こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。彼らは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思った。そこで、イエスは言われた。「なぜ、うろたえているのか。どうして心に疑いを起こすのか。わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。触ってよく見なさい。亡霊には肉も骨もないが、あなたがたに見えるとおり、わたしにはそれがある。」 

    ルカによる福音書24章36-39節

      

    この後、イエスは十字架に磔にされたときに手にあいた釘の穴を触らせてみたりするのだが、これってまじで怖い。顔も姿も生前とは全然違って見える人が「ここに穴が開いてるから触れ」と言って手を差し出してきたら怖くないほうが不自然だろう。

     

    現在の状況も似たようなものだ。多くの人が歴史上見たこともない獰猛なコロナ・ウィルスにより、あれだけ毎日、途方もない数の人がばたばたと死んでいくヨーロッパにあって、次は自分の番かも、自分の家族の番かもと怯えている人たちにとって、恐れは日常生活の伴走者だ。

     

    その渦中にあってフランシスコ教皇は、「恐れるな。恐怖に身をゆだねるな」「これは希望のメッセージだ」と語るのである。

     

    厳密に言えば、私たちが恐れているのはコロナ・ウィルスそのものではない。ウィルスにより私たちの日常生活が奪われ、私たちの生活の糧を稼ぐ仕事が奪われ、自分自身や家族や友人たちやその他の多くの人の命が奪われるかもしれない現在と将来のことだ。

     

    つまり、私たちが昨日まで送っていた日常が消え去って、自分がまったく新しい世界にいや応なく投げ込まれてしまうということなのだ。

     

    これってイエスの弟子たちがイエスの死のときに経験したことと同じである。

     

    そしてフランシスコ教皇がずっと過ごした南米の国々で、軍事政権や貧困によって多くの人たちが経験してきたことでもある。

     

    内戦や戦乱によって家や家族を失い、命からがら逃げだして難民キャンプで暮らす中東の人々が経験していることでもあり、

     

    3.11の地震や津波で家も家族も失い、原発事故で帰る故郷さえ失った同胞の日本人が経験してきたことでもある。

     

    つまり、今まで対岸の火事と傍観してきたことと同様のことが、自分の身に起こりつつある、ということなのである。

     

    しかし、このような人々と同じく、そして、これから私たちを襲うことになるかもしれない境遇と同じく、神からも人々からも見捨てられどん底の最期を経験したイエスが、復活した。それを知るからこそ、フランシスコ教皇はあえて「恐れるな」というのではないだろうか? 

     

    どんな苦境にあろうと、どんなに見捨てられたと感じても、イエスは必ず復活する。そして私たちと共に歩いてくれる。だから恐怖におののいてはいけないのだと。

     

    恐怖のどん底にあって、私たちを救うのは希望なのだと。希望こそが復活なのだと。

     

    いつ収束するかまったくわからないコロナ禍の渦中にあって、恐れるな、私の言葉が希望である、と語る教皇の姿を見て、やはりキリスト教徒であって良かったと感じた私の三十数回目のイースターの日であった。

    | Yuriko Goto | 危機管理 | 23:59 | - | - |
    ウィキリークスがリークしたCIAスパイの海外ビジネス旅行の心得
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      JUGEMテーマ:国際社会

       

      ビジネス誌「The Economist」が記事にしていた、WikiLeaks暴露のCIAのスパイ向け海外ビジネス旅行の心得が「超いいね!」だったのでご紹介。

       

      1. ドイツに旅行する場合は、まずクレジットカード会社にその旨伝えておくこと。(「これは大事。見習いたい。」のつっこみ)

       

      2.「ルフトハンザの場合、アルコール無料。エンジョイ!」「ユナイテッドの場合、ご愁傷さま。でもステータスが上がれば広い座席に座れるのでそれまでの我慢!」(「愛国心はないのか!?」のつっこみ)

       

      3.ホテルには電気製品や重要なものを置いておかないこと(「基本的なスパイ訓練はどうなってる?」のつっこみ)

       

      4.ドイツや他のヨーロッパの国で日曜を過ごす場合は、商店(特に食料品店)が休みなので気をつけるように。ガソリンスタンドではろくなものが食べられない。(「ヨーロッパに不案内なアメリカ人には貴重なアドバイス!」のつっこみ)

       

      5.最後に、免税品店でぜひ買い物しよう。ハードに働いたんだからそのくらいしてもいい。お疲れ様!(「シングル・モルト・ウイスキーだよね、やっぱり。スパイもビジネスマンも同じだね!」のつっこみ)

       

      続いてイミグレ(入管)で気をつけなければいけないこと。

      “shaking or trembling hands, rapid breathing for no apparent reason, cold sweats, pulsating carotid arteries, a flushed face, and avoidance of eye contact”.

      震えたり所在なさげにしたりしている手、特別な理由がないのに速い呼吸や冷や汗をかくこと、血管がどくどくいってること、上気した顔、視線が定まらないなど。

       

      荷物受け取り時にも監視されているのを忘れないこと。

       

      そして万が一捕まったら「あー、とかうーとか言わない」「唇を噛まない」「服を意味なく引っ張って正そうとしない」「『実を言えば』とか『神に誓って』とかいう表現を使わない」、「オーバーな表現をしない」、が鉄則だそうです。

       

      「ふつうのビジネスマンは万が一こうなっても問題は起きないけれど、乗り遅れることはあるから気をつけてね!」(笑)。

       

      | Yuriko Goto | 危機管理 | 23:02 | - | - |
      危険を知ることこそ、危険回避の最大の武器に
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        ■マレーシア地震で大きな被害を受けたシンガポールの小学生たち
        今月5日午前、マレーシアのボルネオ島でマグニチュード5.9の地震が発生しました。地震の規模は大きいものではありませんが、登山愛好家に人気のキナバル山(4,095m)で山頂近くの大岩が崩れたほか落石が相次ぎ、日本人1人を含む20人近くの方々が死亡、行方不明となっています。
         
        このうち、最も被害が大きかったのが、シンガポールのタンジョンカトン小学校6年生の一行です。現在、生徒6名、インストラクター1名、先生1名の死亡が確認されていますが、未だに生徒1名と先生1名が行方不明となっているほか、けが人も多く、1人は集中治療室で手当てを受けています。
         
        マレーシア当局によると、行方不明者の特定ができないのは、落石の下敷きになり切断されている遺体が多いため、本人確認に手間取っているとのこと。お子さんを亡くされた親御さんの気持ちを思うと本当に胸が痛みます。
         
        ■細心の注意を払えば危険を避けられるのか?
        この惨事を受け、8日、シンガポールでは官公庁で半旗を掲げて喪に服しています。被害に遭った小学校にも父兄や卒業生などが続々と弔問に訪れていますが、亡くなってしまった子供たちは永遠に帰ってきません。その中で「こんなことになるのだったら、『万が一事故が起きても自己責任とします』という誓約書にサインなどしなかった」と遺族の一人がインタビューに応えている姿が痛々しく印象に残りました。
         
        この小学校では数年前から毎年、6年生の生徒有志によるキナバル山への登山イベントを行っていました。1グループ10人以下、先生とプロの登山インストラクター各1人以上がつき、準備期間に数か月。安全対策には細心の注意を払っていたそうです。実際、当日体調が悪かった数人の小学生は付き添いの先生方と一緒に山小屋にとどまり難を逃れました。装備も訓練も万端。事故さえなかったら、まったく問題なく無事に大きなチャレンジを終えてシンガポールに帰る予定でした。
         
        しかし、本当に危険はなかったのでしょうか?
         
        ■実は事故や死亡者も多い富士登山
        夏になると多くの登山客で賑わう富士山。世界遺産にも登録された日本最高峰の山頂で御来光を見ようと、日本人のみならず世界中からやって来た人々が富士登山にチャレンジします。78月にかけては山道に数珠つなぎに登山客が連なり「まるで縁日のような人出だった」と語る人もいるほど人気のレクリエーションとなっています。
         
        私は富士山麓にある静岡県富士市で生まれ、これまでの人生の半分近くを巨大な富士山を眺めながら過ごしてきましたが、実は一度も富士山に登ったことがありません。周囲にも同じような人が多く「一生富士山には登らないと思う」という人もいます。
         
        それは、地元民だからこそ、富士登山の危険性がわかっているからです。
         
        このHP環境省・山梨県・静岡県が運営する富士登山オフィシャルサイトです。過去10年間の富士登山の事故合計は229件、事故者は270人、死亡者は27名で、平均すると1年に2.7人の方が富士登山中に亡くなっています。
         
        全国版ではこのくらいの数では大きなニュースにはなりませんが、地元では大きくニュースで扱われますので、私たち地元民は子供の頃から「また富士山で人が亡くなった」というニュースを聞かされ続けて育ってきました。その結果、わざわざ危険をおして富士山に登らなくてもいいんじゃない、と感じる人が多いのです。(いっぽうで富士登山が趣味の人や会社や学校で富士登山をするグループは決して少なくありませんが)
         
        私の記憶に一番残っているのは、2009年に起きた落石事故です。静岡県側で観光客が必ず立ち寄る富士山五合目の駐車場で、登山に備えて車の中で仮眠をとっていた男性の車を落石が直撃し、車は大破、男性も亡くなりました。それまでは外国から訪ねてくる友人を車に乗せて五合目には何度も行きましたが、この事故以降、一度も行っていません。
         
        何もなくてもこのような深刻な事故が起こるのですから、軽微な地震でも落石が起こった場合は非常に危険です。初心者でも登れる人気の富士山でも、実は生死の危険と隣り合わせなのです。
         
        ■私がスキューバダイビングをしない理由
        私は海が好きで年に何度もシュノーケリングをしに海に行くのですが、富士登山とまったく同じ理由でスキューバダイビングをしません。
         
        あるHP情報によると、平成14年のスキューバダイビング中の事故による死者は15名、事故のうち4割近くが静岡県で発生しています。静岡県の伊豆地域は東京圏に近いため、訓練やライセンスの講習にビギナーの方が来ることで有名です。技術的にも未熟な方が多く事故にもつながりやすいと思うのですが、富士山と同じく、こちらも事故が起こればローカルニュースで大きく取り上げられます。ですから、私たちは「スキューバダイビングは事故が多い」というイメージをもっているのです。
         
        こちらはダイビングファンのためのサイトですが、ダイビング中の事故防止策について、非常に興味深い結果が出ています。
         
        「ダイビング事故を防ぐことができると思いますか?」という質問に対して、一般ダイバーでは82%の人が防げると答えたのに対し、インストラクターでは66%にとどまり、約3割のインストラクターが「防げない」としているのです。経験を積めば積むほど、実際に起こった事故を知れば知るほど、「どんなに注意を払っても防げない事故がある」とわかってくるではないでしょうか。
         
        ■危険を知ることこそが、危険回避の最大の武器になる。
        アメリカのある鉱山採掘会社では、社内・社外を問わず、誰かと会ったときには必ず5分以上、事故や危険の話をしなければいけない、という規則があるそうです。
         
        ご存じの通り鉱山には事故がつきもので、一度事故が起きると多くの人が亡くなることで知られています。そのため、労災保険料も一般の保険料より高く設定されています。この会社でも規則ができる前にはたびたび発生する重大事故に悩まされていましたが、苦肉の策としてこのような対策をとったところ、事故数が激減し、重大事故0の最長記録を達成できたということです。

        これを見習い、我が社でも機械を操作を新人に教える際、まず危険な点から教えるようスタッフを指導しています。

         
        危険を避ける話ばかりしてきましたが、危険を恐れるあまり何もできなくなり、ずっと家に閉じこもってしまえば普通の生活ができなくなってしまいます。例に挙げた鉱山であれば仕事じたいができなくなってしまいますし、逆に、登山やスキューバダイビングでも、危険があることをじゅうぶん理解した上で大人が行う分には大変素晴らしい経験ができると思います。また、死と隣り合わせなのを承知でエベレスト山頂を目指したり、ヨットで太平洋を横断したりする登山家や冒険家の方々の業績もたいへん誇らしいものです。
         
        しかし「こんなことになるのだったら・・・」と唇をかんだシンガポールの遺族が、もし登山中の落石も「想定内」だと知っていたら、山登りの意味さえまだよくわからない多くの12歳が犠牲となった今回のような悲劇は起こらなかったのではないかと思うのです。
         
        このような痛ましい事故を防ぐためには、もっともっと危険について情報に敏感になること、知る、知らせる努力をすることこそが大切なのではないでしょうか。
        | Yuriko Goto | 危機管理 | 17:05 | - | - |
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